サイトへ戻る

 議会事務局向け無料オンライン研修《 2020秋 》

『春のコロナ禍で何を学んだか?

 ~議会事務局が果たす役割とは~』

  《 11/6Fri、11/20Fri 2日間開催 》

 

 いまだ収束の見えない新型コロナウィルスの影響で、本会議などの議会運営をはじめ、広聴広報や視察調査など、あらゆる議会活動への影響が続いています。

 これから迎える冬には感染が再び広がることも考えられます。そういった非常時に、議会事務局はどう備えておくべきでしょうか?

 

 そして、今回のコロナ禍を体験し、ICTの必要性を感じている方も多いのではないでしょうか。そこで、タブレット端末の導入ノウハウから、注目されるオンライン議会の運営やさらなるICT活用の可能性などを学ぶとともに、議会のICT化を議会事務局の立場からどのように進めていくか? についても考えます。

 

本講座は議会事務局向けのオンライン研修会です。今回は2回シリーズで開催します。

· 議会改革,議会改革調査部会,オンライン,コロナ禍

第1回「コロナ禍で議会事務局職員が備えておくべきこと」

・日程:11月6日(金)14:00〜16:00 (13:40から入室可)

・場所:研修はすべて、オンライン会議システム「ZOOM」により開催します。

第2回「withコロナ時代における議会のICT活用」

・日程:11月20日(金)14:00〜16:00 (13:40から入室可)

・場所:研修はすべて、オンライン会議システム「ZOOM」により開催します。

【対 象】

 ・議会事務局の職員の方のみを対象としています。

 ・お申込み頂いた回は、同じ議会事務局様であれば何名でも参加できます
【定 員】各回150団体まで(最大定員 300名程度)
【主 催】早稲田大学マニフェスト研究所

【申込み】

 ・すべての回を無料で参加いただけます

 ・ウェブフォームから、もしくは、こちらの申込用紙に必要事項を記入のうえFAXください。

【プログラム】

 13:40  開 場 (※お早目に入室くださるようお願い申し上げます。)

 14:00  研修開始、趣旨説明等

 14:05  第一部 (解説&質問回答)

     〈休 憩〉

 15:15  第二部 (解説&意見交換)

 16:00  閉会

  ※当日の進行状況などにより変更する場合があります。ご了承ください。

【オンラインでの参加について】

・本研修はZOOMにて行います。PCやタブレット、スマートフォン等の端末やネットワーク環境は各自準備をお願いします。

・参加申込みをいただいた方に、弊所から参加に必要なURL(https://で始まるもの)を開催日前日までにメールでお送りしますので、URLからアクセスし、オンライン研修を行う部屋に入室してください。

・研修へのご参加時には、確認のため、議会名と申込者名を表示してください。

・各日の後半には意見交換の時間があります。お互いの顔が見える方がコミュニケーションがとりやすく、情報・意見交換がスムーズになります。どうぞ映像をONにしてご参加ください。

 その他、利用方法や研修時のルール等につきましては、申込後にご案内いたします。 

《 講 師 》

早稲田大学マニフェスト研究所 ローカル・マネージャー(兼)招聘研究員

元久慈市議会事務局議事係

長 内 紳 悟

<ご参考>

本研修では、以下のような調査データをもとにした解説に加え、すでに課題に取り組んでいる議会の事例紹介などを行います。参加者同士での対話の時間もありますので、意見・情報交換の場としてもご活用ください。なお、ご参加いただいた方には、資料を電子ファイルにて差し上げます。

※終了後には、講師や参加者同士での雑談会?の時間もあります(自由参加)。ここでしか聞けない裏話も。。。

皆様のご参加をお待ちしております。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。